今日の皆藤愛子

「愛子の天までとどけ」は皆藤さんからクイズ!

皆藤「11月22日。何の日かわかりますかぁ?」
高島「いい夫婦の日でしょ?」
中野「愛ちゃんが言うんだから、小雪でしょ?」

皆藤「はいそうです。小雪です。
   今日は小雪に関するあることを調べてきました」
二十四節季のひとつ「小雪」は雨が雪に変わり、霜が降りるころといわれています。

東京の八王子では既に11月9日に初霜を観測しており
そのときの気温は5度。しかし気温は地上1.5mで観測しているので
地上が0度以下で霜がおりても気温は0度になるわけではないんですね。
目安としては最低気温が3度位の日が霜が降り易いそうです。

では東京大手町での初霜はいつごろ?

50年前は11月16日頃だったのが最近は一ヶ月位遅くなっているのがわかります。
これも地球温暖化の影響なんですね。
高島「150m位のところで気温って出してるてのにびっくりしました。
   だから足元って冷えるんですねぇ」
おいおい(^^;1.5mでしょ。聞いてるこっちがびっくりしました。
皆藤さん風邪気味でロケにいけなかったようで残念。声もまだかすれ気味。
はやく直してくださいね。

「元気のミナもと」も、一応クイズです。

中野「ここでクイズでーす!!11月22日、何の日でしょぉ?」
高島「だから、小雪でしょ!」
中野「だからぁーちがうよもうー
   いい夫婦の日ですよぉー」

高島「ああ、そういうことかぁ。」
中野「そういうことだったんですよぉ。
   福原さんにも夫婦でふうふうして頂こうってことで
   今日はあつあつのおでんを用意しましたー」

中野「みなさん好きなものを召し上がってくださーい」

高島「あたしおでんの具だったら、絶対、ちくわぶ!」

皆藤「あたし、大根ですぅ」
ということでめざましスタッフ30人に好きなおでんの具を聞きました。

3位、ちくわぶ
2位、たまご
1位はやっぱり「大根」が人気でした。
中野「余ったときには翌日、焼きおでんにしてお酒のおつまみにするのもアイデアですよ」

福原「二日続けて飲んじゃうということねぇ」

おまけ
オープニングにてSMAPのニューアルバムにからめて
トライアングルをかき鳴らす軽部アナに閉口する高島アナ

早耳トレンドNo.1の告知をする中野アナ

フリップ?を首に巻くとは、さすがです。

さて早耳本番は・・・


中野アナはファーストール

高島アナはストールにコサージュ
皆藤さんは・・・お休みみたいですねぇ。残念でした。