今日のミナもと。黒ヒゲと白ヒゲ。

元気のミナもと」は”ヒゲ対決”

中野「あちらが白ヒゲ・・・間違った、黒ヒゲなら
   こちらはこの白ヒゲで対抗しようと思いまーす。」
本日発売で登場したのは

パイレーツ・オブ・カリビアン黒ひげ危機一発
で、ミナもとで登場したのは

中野「ということで今日は、”もやし”でーす。イェーイ!」
皆藤「いぇーい」
高島「イェイ!(パチパチパチ)」
中野「このもやしを使って、ヒゲにも注目しながら、ほらこうやってね、愛ちゃん。」

もやしをつまんで皆藤さんに見せる中野アナ。まさか・・・愛子顔くらべ?ではありません。
中野「わかる?ヒゲが生えてる。」
皆藤「はぁい。」
中野「はい、このヒゲにも注目しながら、まずはコチラ。」

中野「ミスター、ナムル丼。」
高島「はぁーい。」
中野「そしてこちらはもやしダンディースープ。」

高島「??」
中野「まぁヒゲが生えてるということで」
高島「あ、そういうことか!(納得)」
中野「まぁそういうことなんです。」
皆藤「うずらも入ってます。」
ウズラの卵を発見してうれしそうな皆藤さん。
中野「どうですか?もやし、いろんな料理に使われていますけれども。」

高島「いい歯ごたえ。」
皆藤「んん。」
中野「さぁそして愛ちゃん、彩さん。このもやしのヒゲ。
   取る時どうしてます?料理。手で取ってます?それともそのまま使ってますか?」

高島「あ、プチって取っちゃってる。」
皆藤「取れてる奴を買ってきます。」皆藤さんかしこいです。
中野「あ、チッチッチ・・・甘い。
   実はこのひげの部分に繊維が入っていて、取ることによって
   ビタミンCなどが流出する可能性があるということで」

中野「なので、栄養的には取らない方がいいんですけども
   歯ざわりや料理をおいしくするためには取った方がいいという。」
高島「うぅーん。」
中野「ことがあるんです。そしてこのもやしなんですが、ジャン!」

中野「豆が発芽することでビタミンCが生成されます。
   ビタミンB2もおよそ3倍。そして吸収されやすいタンパク質、
   カルシウム、鉄分も多くなるということで、」

中野「意外とひょろっと見えて、タフガイな・・・もやしでしたぁー。」

おまけ
「いまドキ」は売れ筋ランチボックス
高島アナはおにぎり袋ラッパーズ。

中野アナは丼ぶりランチBOX。

中野「大塚さん、どーぞ。」

中野「わたしがつくったんです。」
大塚「つめたい!」