今日のわんだFOOD 元気にいゴーヤー!


今日は沖縄県産のゴーヤーです。

切り口が顔みたいです。

生野「ゴーヤーはコレカラガオイシイキセツダヨー!」
ゴーヤーといえば苦味が特徴ですが・・・
生野「皆さん苦味は大丈夫ですか?」

高島「むしろ好きです(好)」

ということで苦味が好きな方には定番のゴーヤーチャンプル。

白いわたの部分をとり過ぎないのがポイントだそうです。

長野「ちょっと苦味があるけど、卵とかもちょっと甘さがあるので。」

そして苦味が苦手な方には苦さひかえめ和風ゴーヤーチャーハン。
カツオブシの旨みと卵、豚肉のタンパク質が苦味をやわらげてくれるそうです。

高島「カツオ節でコーティングされてますね。」

ゴーヤーに含まれている苦味成分”モモルデシン”が体にとてもいいそうです。

生野「ゴーヤーを食べて、元気にいゴーヤー!!(行こうや)」